2009年3月22日日曜日

はじめに(節電の動機)

私は学生時代にエネルギー消費量、光熱費の削減(節電)に挑戦しました。そしてこの挑戦は長期にわたり継続しました。

私が節電に挑戦した動機を列挙します。
  • (当時はITバブル崩壊により)不景気といわれていたので、生活費を削減すべく、光熱費を削減しようと思った。(経済面からの動機)
  • 環境対策として(京都議定書より)二酸化炭素排出量の削減が叫ばれていたので、環境負荷を低減すべく、下宿でのエネルギー消費量を削減しようと思った。(環境面からの動機)
以上の2つが、私が節電に挑戦した動機です。
そしてその結果、下宿の電気代がこのようになったこともあります。



このことより所属サークル内で「節電マニア」というあだ名が付き、いつしか自称としても用いるようになりました。

0 件のコメント: